わんわんわんの名盤探索

わんわんわんがオススメする名盤



自作練習台 チョコビスケット4号改

またまた自作練習台の話題。
打面と底面をつなぐ支柱を木製からゴムへ変更。
音色が一層オープンになりサイズもコンパクトになった。
打楽器のトレーナーとしてお邪魔している学校の生徒さんたちにぴったり。
ただて叩いていると歩いて行ってしまうのが難点。

やっとPCが治りました。

やっとPCが治りました。
原因はグラフィックボードが昇天したためでした。本職で使用する3DCADを自宅でも行うために高額なQUADROを積んでいたのでダメージは小さくありませんが、とりいそぎ安価なグラボを挿して対応。メモリエラーがでたのでメモリを挿す順番をいろいろ試行錯誤してようやく平常運転へこぎつけたところ。編曲を依頼されていたデータもばっちりのこっています。ひとまず安心。

自作練習台 マーチングスネア

時々コメントを寄せてくださいますたいこのおへやを運営されているTommyさんからマーチング用とのお声があり、自作練習台でマーチングスネアのタッチと出音を再現。ドラムヘッドの下にひくものを工夫。
「パカパカパカ」という締まった質感ながらも重厚感のあるマーチングスネア風の音。
実をいうとわんわんわんのヘッド式練習台はマーチング仕様のものから開発が始まったのです。


■Zoom Q4
ビデオというより映像が撮れる音楽レコーダー。音を潰さずに録れるところが音楽用のレコーダーであると実感。

ZOOM ハンディービデオカメラレコーダー Q4

自作練習台 チョコビスケットシリーズ

「鳴る練習台」のチョコビスケットシリーズに仲間ができました。

まだまだ試行錯誤段階です。

自作練習台6インチ

6インチのドラムヘッドを浅草のJPCにて入手。
早速練習台を作成しました。

小粒ながらいい音です。小さくて持ち運びも楽です。
ただ6インチのヘッドは売ってるところが少なく、売っていても少し高額なのが難点です。

◼︎Zoom Q4
ビデオというより映像が撮れる音楽レコーダー。音を潰さずに録れるところが音楽用のレコーダーであると実感。

ZOOM ハンディービデオカメラレコーダー Q4

とりあえずスマホが復旧です

とりあえずスマホは復旧しました。

PCとスマホ不調

いよいよPCが立ち上がらなくなってしまった。
と思ったらスマホが落下して壊れてしまった。
しばらく記事更新コメント返信が不能になります。
お許しくださいね。

会社のPCよりこっそり記事投稿。

自作練習台 チョコビスケット1号

ヘッドつきの練習台作成のクオリティーがひと段落したところで急にゴム+板式の練習台が気になりだした。
以前は木の板にゴム板を接着した簡単なものでしたが、今回は趣向を凝らして鳴る練習台を作成しようかと思い作成。


底面にゴム足を取り付けると実に鳴ります。練習台の鳴る鳴らないはどうやら打面と対向側の部材をいかに響かせるかがポイントとなるようです。

リムをつけて見た目もよくしましたがチョコビスケットによく似ているため、名前を「チョコビスケット1号」と名付けました。

■ブルボン チョコ&ビスケット

ブルボン チョコ&コーヒービスケット 24枚×12箱

■Zoom Q4
早速練習におじゃましている学校にて活用。撮影録音して客観的に見せるというのは、生徒本人が気付いていない演奏しているフォームやクセなどのチェックにものすごく効果があります。

ZOOM ハンディービデオカメラレコーダー Q4

自作練習台の副産物

自作練習台はホームセンターで買ってきた板材をくり抜いてできている。くり抜きの工具は苦労した。これこそ練習台のクオリティーにかかわってくるからだ。円形カッターや彫刻刀などいろいろ試行錯誤してたどり着いたのは、なんとオーソドックスな糸鋸。

結構な数を試作しているので最近くりぬいた端材がたまってきた。なので端材の有効活用ということでこれで練習台を作成する。
ホームセンターで板ゴムを買ってきて端材へ接着。単純明快な構造。

なかなか粒立ちがはっきり分かる良い練習台なのだが、いかんせん天然ゴムは臭すぎる。
それ以外は非常に優れた練習台なので、練習にお邪魔している学校のどこかへ寄付しよう。

ちなみにコンパクトデジカメの音のクオリティーに我慢ならず、とうとう思い立ってZoomのQ4を購入。
さすがは音楽用レコーダーのメーカーで音質はとてもよい。
リハーサルのチェックとか指導に有効活用しようとおもう。

ZOOM ハンディービデオカメラレコーダー Q4

■French and Russian Music Box set チェリビダッケ
最近はめっきりコレ。ここ3か月くらいずっと効き続けている。
もうそろそろ飽きたかなと思い聴いてみると、やっぱり飽きない。

打楽器を追いかけたり管楽器を追いかけたり弦楽器を追いかけたりと楽しみ方は尽きない。
無間地獄というのか無間天国というのか。
自分が浅く広く聴くスタイルから狭く深く聴くスタイルへ変化しているのだろうか。


French and Russian Music

自作の練習台 10インチ

前回のリム強化版自作練習台は8インチ。
今度は10インチサイズの試作。

8インチと比較して10インチのほうが太い音。
音色の太さは使用しているヘッドがコーテッドエンペラーなのが関係しているのかも。
10インチ以上のヘッドを使うとなるとホームセンターでは板材の入手性が一気に悪くなるのが悩みどころ。


 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

わんx3

Author:わんx3
わんわんわんの名盤探索へようこそ!世の中の大名盤はもちろんのこと隠れ名盤も紹介いたします。

興味があったら即購入できるようAmazonのリンクも貼り付けておきました。

FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
■クラシック 未分類 (77)
クラシックピアノ (37)
器楽曲 (7)
クラシック 吹奏楽 (2)
■ジャズ 未分類 (257)
ジャズピアノ (63)
ジャズトランペット (11)
ジャズサックス (38)
ジャズギター (15)
ジャズボーカル (43)
ジャズドラム (16)
ジャズベース (10)
ジャズその他 (12)
ビッグバンド (18)
コンテンポラリー (21)
ラテンなど (10)
■ポップス 未分類 (43)
ファンク・ソウルR&B (17)
ロック (5)
Jポップ (13)
■その他身辺連絡など (31)
練習台自作 (16)

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
227位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

